インテリアとして最強な置物(当社(個人)比)
それが「ストームグラス」
ストームグラスは、19世紀ヨーロッパで使用された天気予報の道具。
この装置は複数の化学薬品をアルコールに溶かし、ガラス管に封じ込めたものです。
溶液や沈殿物の状態によって近未来の天気を予測することができるとされていました。
一般的なストームグラスは、樟脳、硝酸カリウム、塩化アンモニウムを粉末にし、エタノール水溶液に溶かして製作されます。この装置では、化学薬品やアルコールによって形成される結晶が、天候の変化に応じて異なる形をとります。
かつては航海士や気象予報士が、気候に反応して変化するグラス中の結晶を観察し、天候を予測するのに利用していました。現代では、ストームグラスは主にインテリアアイテムとして人気を集めており、「天気管」や「気象管」とも呼ばれます。
ガラス容器の中の液体がつくる様々な形の結晶を見ることで、近い未来の天候が予測できるとされています。
元々は大きな円筒形の装置でしたが、家庭で気軽に観測できるようにコンパクトサイズに製作されたものが「テンポドロップ」と呼ばれています。
(ChatGPTより)
天候に応じて見た目を変えてくれるかわいいインテリア。
精度は別に求めていないのです。
そういうのはスマホでお天気アプリでも確認しますw
部屋に溶け込んでくれる、存在の自己主張が強すぎない、無駄なく程よい感じのインテリアだと思ってます。
それが日によって少し見た目に変化をつけてくれる。。
愛でたいです( ´ ▽ ` )