[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

楽天市場

東京五輪


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs999904/watasino-nitijyou.com/public_html/wp-content/plugins/bravo-neo/bravo-neo.php(12) : eval()'d code on line 647

始まりましたね〜、東京五輪。
「TOKYO2020」といいつつもコロナの影響で1年延期されての今回のオリンピック。

開催するのかしないのかがつい最近まで意見対立されてきて、なんなら始まった今も「いまからでも中止すべき」といった声もあるなかで、無観客で始まりました。

 

昨日は開会式をテレビでぼんやりと眺めていたのですが、選手たちの入場行進の際のBGMで大感動でした。
ドラゴンクエストの曲が、まさか流れるとは!
「なんか聞き覚えあるけどまさかな〜」と聴いてたのですが、サビ(という言い方でいいんだろか?)のところで確信。

スクエニのRPGが国際的にどれほどの知名度を誇るのかはわかりませんが、自国民としては胸熱でした。

 

どの国で開催されてもそうかもしれませんが、今回は日本にしかできないこと。
それが今回のBGMだったり、海老蔵さんの演られた歌舞伎だったりなのかなと。

かといって、他の国を置いてくわけではなくて親しめて楽しめるような。
そんな開会式だったのではと思います。

 

ドローン演出も凄かったですね〜!
…ふと、雨天だったらいろいろどうなってたんだろうかと思いましたが、悪天候でなくて良かったですw

ピクトグラムは、面白かったです笑
躍動感のあるパントマイムをみてる気分でした。
いろいろ小道具がでてきて工夫されてましたねw

…あとは、なんだろ。
開会式の放送をがっつりと観ていたわけではないのですが、大会マスコットキャラの記憶がとても薄いです。。
キャラクターたち、出てましたか?

コロナ禍が未だに続いており、ワクチンができたり有効な対応策が去年よりも増えてきてはいるものの、収束したと言い切れない状況です。
そんな中での、今回のオリンピック開催。
賛否両論もでてますし、どちらの言い分一理ある。

正解は誰にもわかりません。

しかし、賽は投げられたという感じで東京五輪は始まりました。
始まってみれば、開会式の時点で既にいろんな感動をもらいました。

ここからさらに、競技者が沢山の感動を魅せてくださることかと思います。

平和の祭典とは言いつつも裏ではさまざまな利権が絡み合ったりもしてるんかもしれません。
ちょっと政治弱いので知りませんが。

もちろん無念な気持ちの競技者・関係者もいるし、緊急事態宣言下ということで経営難なお店も各種あります。
それらへの対応にしても全てに納得がいくものではなく、疑問も多いです。
コロナとの関わり方や政府の対応が悪手としか映らないものも見受けます。
地域格差や売り上げ格差を広げてる部分もあるでしょうし。
特に居酒屋・飲食店への対応なんかは、正直謎ですもん。

 

少し脱線しましたが、日本で開催という東京オリンピック。
自国開催であるというその事実と、アスリートたちの競技者人生とプライドをかけた競い合い。
できるだけ純粋に、楽しく、観戦させていただきたいと思います。
わたしの場合、今生で夏季五輪が日本開催になることはもうなさそうな気がしますので。
(また60年くらい間隔があくとしたらけっこうな年齢になってるw)

開会式、「ひどい」なんて声もあがったようですがわたしは好印象でしたよ。
ドラクエで心が持っていかれた感は個人的にはあるんですがw
気になる競技の日程や結果のチェックを楽しみつつチェックしていく2週間になりそうです。

 

参加した国も不参加の国も、思い思いの過ごし方をされることかと思います。
「平和の祭典」だと今回のオリンピックは言えないかもしれませんが、「平和を取り戻すための令和最初の五輪」としていいきっかけとならんことを。
そう願います。

 

楽天ウェブサービスセンター