[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

楽天市場

戦争

正直政治にうといのであまりよくわかってません。
ロシアがなんか始めたようだ、くらいしか。
地理も弱いのでお恥ずかしい話、ウクライナの場所もわかっておりません。

ただ、なにやら、戦争が始まりましたって情報がTwitterのトレンドやらで流れてきた次第です。
日本にどのような影響が出るのかについても、お恥ずかしい話ですがよくわかりません。

 

世界大戦レベルの大戦争も自分が生まれる40年50年前の話だし、親世代だと経験しておらず祖父母世代でようやく体験談が聞ける程度。
それなのにろくに体験談を聞くこともないままで、祖父母はもう亡くなっていて。

史実としてたしかに起こったことながら、意識が弱いままで、「戦争」ということばをなんだか対岸の火事のように捉えてしまっているところがあります。
地球規模でなら、戦争は最近だって起こってるし内乱やら紛争は続いてる地域があったりするのにね。

 

どんなしがらみやら利権やら思惑やらが絡まってるのかは知りませんが、武力で解決できる問題ってないと思うんですけどね。
力で抑え込めるのはそのときだけだし一時的なものに過ぎないと思ってます。
お互い譲れないものがあれば議論も平行線になるし、対話で全て解決ができないことも理解しています。

武力で不満は抑え込めません。
解消されていない不満は新たな火種となって終わらない恨み合いが続くだけじゃないかと。

 

手を打つ上で「戦争」なんてのはどう間違っても最善手ではないと思うんですよね。
ベストどころかベターですらない。
ワーストまっしぐら。

じゃあどうしたらいいか?
それを提示できない自分の思考回路の浅さがなかなかに残念です。。

平和にいきましょうよ。。

 

 

こういったもの(↑)はあって損することはないだろうけど、出番がない方がいいわけですから。